ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

エビの目ってかわいい

ベランダビオトープ

いつも思うのですが、
エビの目ってどうしてこんなにかわいいんでしょう。

チョコっとした目がクリクリしていて、本当にチャーミング。

今日もビオトープ水槽、睡蓮鉢の中で爆殖中です。


今日は珍しくビオトープネタではないのですが、
先週末、山梨県の道志村というところへ行ってきました。

今まで山梨というとぱっとしないイメージが先行していたのですが(失礼)、
行ってみると、東京から近いし、野菜はとてつもなくおいしいし、
川がきれいで、本当に素敵なところでした。

ちなみに、水がきれいなので、
クレソンが名産らしく、すごい束で、100円とか恐ろしく安い値段で売られてました。
しかも、旨い!

山梨県、おすすめです!

ベランダビオトープ

ビオトープ


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

夏仕様 ビオトープ

暑いですねーー。

「暑い」って言っても仕方がないので、
「言わないようにしよう」と思った10秒後に言ってしまうこの言葉(笑)。


まぁ、我々はクーラーなり、扇風機に当たれるのでいいのですが、
大変なのは外の魚たち。

この簾軍団たちも、どのぐらい役に立っているのか
わかりませんが、まぁ、でも頑張ってくれてるよね。

ベランダビオトープ

睡蓮鉢なんて、完全に覆いつくされてしまってます(笑)。
ちなみに、普段は自宅で仕事をしているので、
午前中の日の当たらないうちと夕方は簾を外し、日中簾をかけています。


こうやって写真を見てみると、
ちょっとした家に見えてきます(笑)。


全然話しが飛びますが、我が家ではちょっとしたアナカリスブーム(笑)。
というか、我が家と言っても、盛り上がっているのは私1人ですが(爆)。

ベランダビオトープ

以前まで、あんまり好きではなかったアナカリス。
破片をもらったのがいつの間にやら爆発的に増えてしまったのですが、
うーん、なんだか見ているとキュートな水草じゃないですか。

特に、伸びて背の曲がったアカナリスって、
とってもセクシーで、私のビオトープを擽りまくります(笑)。

ってことで、水槽で増えたアナカリスを、
少し睡蓮鉢に移してみました。

ベランダビオトープ

うーん、やっぱり色っぽい水草です(笑)。
その間をメダカの子どもたちがスイスイ泳ぐのもまた楽し。

ほーんと、1日中見ていて飽きない。(仕事しろ!)


*本当ビオトープのおかげで、初夏~秋にかけての季節が
1年の中で一番楽しい季節になりました。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

カラスから守る天蓋ビオトープ完成(笑)!

ビオトープ

以前、ブログで紹介したとおり、我が家はカラスからメダカたちを守るために、
上の写真のように、ベローンと網をかぶせておりました。

かっこ悪いだけならまだしも、水を継ぎ足すときとか
ゴミを取るときとか網をまた捲り上げたり、正直面倒臭くて。

ずっとどうにかしようかと思ったのですが、とうとう
カラスから魚たちを守る天蓋ビオトープが完成したしました(80%完成)!

ジャジャーーン!

ビオトープ 

ちょっとまだ網がまとまってなかったりするのですが、
おおよそ完成です。


かっこよくなったかどうかはさておき(爆)、
確実に利便性はアップしました!

水を継ぎ足すとき、水面に浮かぶゴミを取るときに、
網を柱に止めている洗濯ばさみを取り、いちいちまくりあげる面倒くささがなくなりました!


<1> 通常の状態

ベランダ



<2> おぉ?前方だけ網が捲り上げることができる!

ベランダ


<3> 完全に捲り上げられました!

ベランダ

これでだいぶビオトープ周りの作業が楽になります(笑)!

問題はただ1つ!
高さを高めにとったはずが、すでにタリアが天井に届きそう・・ということです(爆)。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

次のページ
