ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

カラスから守る天蓋ビオトープ完成(笑)!

ビオトープ

以前、ブログで紹介したとおり、我が家はカラスからメダカたちを守るために、
上の写真のように、ベローンと網をかぶせておりました。

かっこ悪いだけならまだしも、水を継ぎ足すときとか
ゴミを取るときとか網をまた捲り上げたり、正直面倒臭くて。

ずっとどうにかしようかと思ったのですが、とうとう
カラスから魚たちを守る天蓋ビオトープが完成したしました(80%完成)!

ジャジャーーン!

ビオトープ 

ちょっとまだ網がまとまってなかったりするのですが、
おおよそ完成です。


かっこよくなったかどうかはさておき(爆)、
確実に利便性はアップしました!

水を継ぎ足すとき、水面に浮かぶゴミを取るときに、
網を柱に止めている洗濯ばさみを取り、いちいちまくりあげる面倒くささがなくなりました!


<1> 通常の状態

ベランダ



<2> おぉ?前方だけ網が捲り上げることができる!

ベランダ


<3> 完全に捲り上げられました!

ベランダ

これでだいぶビオトープ周りの作業が楽になります(笑)!

問題はただ1つ!
高さを高めにとったはずが、すでにタリアが天井に届きそう・・ということです(爆)。


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コメント

すばらしい!

おお~なんて考えられた天蓋なんでしょう~
素敵ですよ~

邪魔にならないように網が上げられて
いいですね~

80%って事は、後は高さをもっと伸ばすの
ですか?
タリアってかなり伸びるんでしたっけ?(汗)

  • 2008/07/25(金) 12:07:06 |
  • URL |
  • なのふ #-
  • [ 編集]

なかなか!(^^)!

素晴らしいですね!
自然でいい感じです。高さは。。。困りましたねぇ(笑)
私もこんな感じでメダカと植物と育ててみたいのですが、カメ(鉢?)の値段に後ずさり。。。でした(汗) いいなぁと思うのは高値ですね。
今は水槽で魚だけ飼っています。

  • 2008/07/26(土) 13:07:17 |
  • URL |
  • ハンマー #-
  • [ 編集]

いい感じですね。

天蓋、とてもいい感じですね。

流木の天蓋の戸って(?)が、またいい雰囲気です。


私もアクアフォレストに行きます。
たまにですが。

私が問い合わせた新宿の有名店とは実はココです。

ADAはやはり憧れますね。
「かれよろ」是非観てみて下さい。

映像はホント素晴らしかったです。

  • 2008/07/28(月) 19:30:26 |
  • URL |
  • グリーンネオン #-
  • [ 編集]

すごいすごい!

手作り感たっぷりで、しかも巻き取り扉の
支えの木が最高にいいですね!
この独創性はさすがです。
あとは・・・高さですね(笑)

  • 2008/07/30(水) 21:58:19 |
  • URL |
  • のり #-
  • [ 編集]

ありがとうございます!

みなさん、こんなボロ小屋、誉めていただいてありがとうございます(笑)!

> なのふさん
そうそう、タリアってかなり伸びるんです。
私が以前街中で見かけたのでは2メートルはありました。

まぁ、我が家のはそこまで大きくならないにしても、もう天井届いちゃってます。

どうしよう~(笑)。

>ハンマーさん

こんにちは、ハンマーさん。
いやいや、でも、高さはあまり高くはできないので、ちょっと上にカラスが入れないぐらいのタリア専用の穴を開けようかと先ほど書きながら、思いつきました。というか、もうそれしなかいです(笑)。

>グリーンネオンさん

流木の天蓋の戸!そうなんです。
これ、正確には流木ではないのですが、
多摩川で拾ったのです。こういった枝ならかなりあるので、拾い放題ですよ。

まぁ、喜んで拾っているのなんて
私ぐらいですけど(笑)。

>アクアオフォレスト

おぉ!アクアフォレスト行かれるんですね!!

いいですよね。お店の方も親切だし、
あのレイアウトを見ると、創作意欲がムクムクと湧き出てきます。
実力だけ追いつかずに、意欲だけですが(笑)!


> のりさん

ありがとうございます!
「支えの木」とても誉めていただいて嬉しいです!

でも、のりさんのところのカメっ子ハウスも
すごいですよね!

半端ないです。作りもしっかりしていて、
見ていてワクワクしちゃいます!

  • 2008/08/04(月) 13:08:09 |
  • URL |
  • P(管理人)@亀レス・・ #P3XcYWys
  • [ 編集]

ビオトープ

やっぱりビオトープは、いいですよね
よかったら僕の金魚飼育日記↓を見てみてください(^o^)
http://iwakin.blog44.fc2.com/

  • 2008/09/28(日) 19:02:18 |
  • URL |
  • 魚マニア #-
  • [ 編集]

僕も今日ビオトープのケースを買いましたまだまだビオトープの準備は、出来ていないんですけど・・・

  • 2008/09/29(月) 12:42:47 |
  • URL |
  • 魚マニア #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beranda.blog14.fc2.com/tb.php/122-d885f5ef
