ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

メダカの卵 捕獲機

写真:ベランダビオトープ

写真:ベランダビオトープ


我が家のメダカの赤ちゃん捕獲機です。

メダカたちはみんな、めっちゃくちゃ卵付けているのに、
どうも、水草が固定されているのが多いせいか、
なかなかメダカの卵に出会えず。。

でも、ホテイアオイも大きくなるので、これ以上ベランダビオトープに水草を増やすのも無理だし・・・

そんな風に悩んでいた時に、友達のお母さんが棒に何本か毛糸を付けて、メダカ水槽に入れていたことを思い出した。

じゃあ、ってことで、我が家にあった紐を入れてみたところ、
見事にメダカの卵がくっついていました。

こんな紐の活用方法もあったんだなぁ~。


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

メダカ

メダカ睡蓮鉢。あまりにも1匹暴れん坊のメダカがいるので、お引越しさせました。

050704_04.jpg



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

メダカ水槽

我が家のベランダメダカ水槽はなんちゃって睡蓮鉢(軽くて良い)。アイリスのZENシリーズ。
現在の住人、メダカ4匹とヤマトヌマエビ6匹、石巻貝1匹。
水草は流木に付けたウィローモス、サンショウモ、カボンバ、アナカリス、マツモ。水も澄んでいて、水草も調子が良い。

0626.jpg



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

