ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ミナミヌマエビベランダ繁殖

ミナミヌマエビ繁殖

我が家のヤマトヌマエビ・ミナミヌマエビビオトープ水槽。

冬も放置して、結構生き残っていたミナミヌマエビですが、夏になり、ミナミヌマエビたちが繁殖しまくりです。(寒さには強いようですね。※Pは神奈川県川崎市在住です)

写真の中にもあるように、こっちにもあっちにも稚エビの姿。
ヤマトヌマエビと違って、繁殖を楽しめるのもミナミヌマエビの魅力ですね。

*写真、思いっきり前の睡蓮鉢が写りこんでます・・(笑)
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ミナミヌマエビ抱卵

30cmキューブ水槽のミナミヌマエビがベビーラッシュを迎えております。

最初に抱卵したミナミに次で、この3週間で2匹がベイビーを生み、そして実はあと3匹が抱卵。

そうそう(←誰に言ってるの?)、最近読んだミナミヌマエビ情報でちょっと感動したことがあり。ミナミのオスは脱皮寸前のメスに交尾をするそうです。なぜなら抱卵している間にメスが脱皮をしてしまうとまずいので、一番抱卵している間脱皮をする可能性が低いメスのエビ、すなわち、脱皮直前のメスエビと交尾するとか。本当本能って不思議ですな。

050807_02.jpg

ウィローモス、もっさもさのエビ水槽。

050807_03.jpg


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

水槽の主

土曜日購入した30cmキューブ水槽の主はミナミヌマエビ。

050704_01.jpg



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。