ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

行方不明ピノキオシュリンプ

60cm水槽の私のお気に入り、ピノキオシュリンプが行方不明。しかも、今日の水換えで気がついた・・

今週は仕事が猛烈に忙しく、朝5時寝などであまりゆっくり彼らを見る時間がなかったのだけど、、2匹ともいなかった。シクシク。どこへ行ったのか。

30cmキューブ水槽のヘアーグラス

一方、昨日は新宿でヘアーグラスを購入し、30cmキューブ水槽を少し変えてみました。ちょっと想像より大きくなったEch.テネルスを引っぺがし、ヘアーグラスを地味に少しずつ植えてみました。田植え・田植えといいますが、本当に田植えですな・・

これで、今後少しはきれいになるとよいのだけど。

*30cmキューブ水槽で使用しているのは、"EHEIM エーハイム 3灯式ライト30"。以前はテトラ テトラミニライトMLー13W (ホワイト管)を使用していたのですが、30cm水槽にはやっぱり暗い気がしました。しかも、水草を多少なりとも育てたいとなると、足りないかなーといった感じでした。エーハイム3灯式は水草の色も映えるし、明るいし、満足しています。

*ピノキオシュリンプ(レッドノーズシュリンプ) 通販 by charmさん

*EHEIM エーハイム 3灯式ライト30 通販 by charmさん


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ピノキオシュリンプ!最近の一押し。

ピノキオシュリンプ(レッドノーズシュリンプ)

「ピノキオシュリンプ」、またの名を「レッドノーズシュリンプ」なのですが、その名の通り、非常に鼻(?)が長いんです。

たまたま、いつもお世話になっているcharmさんでエビ部隊を見ていて、一目ぼれ♪かわいすぎる。

で、charmさんから通販で2匹購入して、実際見たら、更にかわいかった。なんていうか、あの長い鼻ににょっとした腰、そして何よりも足が短いので水中移動をしている時に、足が異様にシャカシャカ動くところが本当にチャーミング!例えるならば、チェーンのはずれた自転車を漕いでいるような感じです。

初めて通販で生体を買ったのがピノキオシュリンプだったのですが、その後もずっと元気のようで何より。それに、細長いコケを食べまくってくれて大助かりでした。ちなみに、一般的なことはわかりませんが、コリタブに集ったりというのは一切なし。ヤマトみたいに雑食ではないのかな??

ただ、鼻のきれいな赤は我が水槽ではくすんだ色になっています・・残念。


*ピノキオシュリンプ(レッドノーズシュリンプ)by charmさん

*ブログランキングに参加中

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

