ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

オトシン・ネグロ

オトシンクルスの方が絶対にかわいい!と思ったのだけど、買ってきたのはオトシン・ネグロ。なぜなら、ネグロの方が丈夫だから。

初めての熱帯魚っぽい魚に慎重になるエロP。コリドラスも「とても丈夫です」とPD熱帯魚センターで張り紙のあったソダリスを買ってきた。

050726_01.jpg

こんなに正面を向いている写真ってないでしょ!ってぐらいに正面を向いていたので、おもわずシャッターを切ったわけだが、よく見るとネグロもかわいいじゃありませんか?コリちゃん同様なんとも愛くるしい。

050726_02.jpg

魚をやや嫌がってる同居人もネグロに関しては「この魚かわいいね」と別物のよう。とりあえず、ほっとしているエロPです。


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コリドラスのエラから赤虫

今日、初めて冷凍赤虫を買ってみました。なかなか気持ち悪い・・
コリちゃんにちょこっとあげたところ、口で吸い込んだ赤虫がエラから出てきたりしていためっちゃ焦りました。
「これってエラの病気?」って。調べたところ、そういう生き物らしくほっっ。

↓ADAの植木鉢(?)と壁の間が狭いので、入れるようにちょっとあけてみたらさっそく隙間を行き来していました。かわいすぎ。
050725_01.jpg



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

住人アップ

050724_03.jpg

初めてのコリドラスに緊張気味のエロPです。それにしても、コリドラスって本当かわいい。時々目をギョロっとさせるところ、みんなくっついて移動するところ。あまりソダリスについての情報がネット上にないのですが、これから地道に情報収集したいと思います。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

新水槽

050724_01.jpg

外で使っていた金魚水槽が余っていたので、室内水槽第2弾を立ち上げました。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

今日のミナミクン

ミナミ君を飼い始めてから1週間。流木に巻きつけたウイローモスも新芽が出てきている。小さな幸せ。

050711_06.jpg


我が家ではミナミ君を15匹飼っています。でも、仕事から帰って水槽を見ても大きな流木が邪魔してか15匹カウントできたことがありません。「死んでるのかな」と不安がよぎります。また、脱皮したカラなんかを見ると「死骸!」と焦るのは私だけでしょうか?

ただ、とあるサイトで「エビは死んでしばらくすると赤くなる」と書いてあったのを読んでから、「今日も赤い物体はなかった」とホッとする毎日。
でも、ミナミ君は赤くならないとかないよね?と最近疑問のPです。

050711_07.jpg


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ベランダ池?

050711_01.jpg


ベランダの水槽とプランターで飼育していた金魚たちを左官屋さんが使うプラ船に移した。35リットルなので、そんなには大きくない(高さがあまりない)のだけど、縦横が長いので、魚たちは楽しそうに泳いでいる。これを我が家ではベランダ池とよんでいます。

050711_02.jpg

そういえば、今まで使っていた「金魚」スレッドがなくてなっている!どうして?今まで使っていた人はどこへ行ったんだろう?

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

エサ

金魚のエサをあげてみたら、みんな集まる、集まる。

050705.jpg



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

お引越し先は・・

メダカの引越し先は金魚水槽。というかプランター水槽。
この金魚があまりにも他の金魚のいじめにあっていたので、急遽プランターで飼育。
しかも、下にひいているのはソイルではなく赤土。砂利よりもずっと水の澄んでいて、いい感じのプランタ水槽。

050704_05.jpg



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

メダカ

メダカ睡蓮鉢。あまりにも1匹暴れん坊のメダカがいるので、お引越しさせました。

050704_04.jpg



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

水槽の主

土曜日購入した30cmキューブ水槽の主はミナミヌマエビ。

050704_01.jpg



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

キューブ型水槽

買っちゃいました。キューブ型。脱ベランダ。
ミナミヌマエビ15匹。

0704.jpg



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

