ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

オトシンネグロの変色

我が家のオトシンネグロ君。飼ってから、コリドラスのエサを食べるようになってから、時々体の色がやや白っぽくなる現象が。

写真も後ろのメグロちゃん(メスっぽい)がそう。

最初は病気と思って注意してみていたのだけど、どうも病気ではなさそうな感じ。

で、どうやらこの変色、底にへばりついていることが多いときに、底の色と同化しているよう。誰かこのような現象の起こるネグロちゃまを飼っている方いらっしゃいますか?

050904_05.jpg



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ピグミー 調子よかばい

コリドラスピグマエウスが我が家に来てから1週間。調子は良いみたいです。エサの食いつきも良くなり、少し安心。

050904_04.jpg

*別件です。なぞの白点の付いたソダリス君。今日、水を替えようとプラケースごとトイレに持って水を捨てようとしたら、びっくりしたソダリス君がトイレにボチャン。便器の中を泳ぐソダリス。焦るエロP。慌ててすくいました。なんとか大丈夫でしたが、今度は注意しないと・・


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ウォーターバコパ

金魚水槽に植えているウォーターバコパが花を咲かせました。小さな小さな紫色の花。水中葉とは違ったまた楽しみ。

こうやって、生き物と一緒に植物が楽しめるのも魚飼育の楽しみの一つ。

ウォーターバコパ


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ベランダでの飼育

30度を越す暑さだったり、急に冷え込んだり。それでも、外の金魚・タナゴ・メダカは元気、元気。やはり、太陽からの適度な光は魚の健康にいいよいうけれど、そのお陰なのか。

こうやって魚を飼育しながら、自然の力、自然の原理はよくできているとしみじみ。魚を飼うって奥深い。

050904_02.jpg


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ベランダ金魚水槽大移動

ベランダの金魚水槽、エビ水槽を大移動。ついでに、横に盆栽なんぞ飾ってみた。

050904_01.jpg


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

