ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

歯を磨きながら水槽を見つめる(笑)

051221_04.jpg

みなさんは水槽を見る時間ってどんな時ですか?

私は仕事から終わった後、暗い部屋の中で水槽の明かりだけで歯を磨きながら水槽を見るのが好きなのです。

ヤマトヌマエビがツマツマしてたり、オトシンがチュルチュルしてたり、そんなのを見ていると、疲れも忘れますばい。30になり、突然ハマったアクアリウム。本当自分の癒しになってます。

051221_03.jpg
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

素晴らしきエーハイム底面直結フィルター

051221_01.jpg

散々迷いながら、エーハイム底面直結フィルターを購入しました!!

以前から使用していたエーハイム2213をこの底面フィルターと直結です(名前の通りです・・)。まだ使い始めて間もないのですが、すごいですよ、奥さん!どこかのサイトにも書かれていましたが水の透明度が違いますって。

とってもクリアな感じです。これはもうコリドラス君たちも喜んでいるに違いない。(確信)

掃除が大変だとかいろいろ聞きますが、まずは買ってよかったという感じです♪

そうそう、底面フィルターはいつものcharmさんで購入したのですが、一緒にピノキオシュリンプも購入してみました。(生体の通販購入初体験でした)。

051221_02.jpg

ハナが長く、なんだか"がり勉君"みたいな顔をしていてチャーミングなのですが、60cm水槽に少し発生した糸状のコケを食べまくりで非常に助かっておりますぞ。

うーん、やはり新しい種類のお魚さんを迎え入れるのは楽しいですね。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ちょっと大きくなりすぎ?

051211_03.jpg

コリドラス水槽のミクロソリュウム、気がついたら20cm以上の高さに。どこまで大きくなるのやら??

そして今回初公開。二酸化炭素供給を始めたキューブ水草水槽。ロタラを地味に今育てている最中です。コケにやられ、葉が妙に大きくなってしまったり、水草って難しいとしみじみ感じる今日この頃。

051211_04.jpg


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

CoステルバイとCoジュリー今日も仲良しっす

基本的に、土曜日は水換えの日と決めている。今週は実家に帰っていたので、日曜日。

水換え直後なので、CoステルバイとCoジュリーが活発。今日も2匹で仲良し散歩。

051211_01.jpg

ちなみに我が家では、Coステルバイ・Coジュリー・Coピグマエウスが水換え後特に活発になり、あっちにフラフラ、こっちにフラフラですが(上の写真)、なぜかソダリス君たちは、水換え後も3匹固まってこーんな感じ(下の写真)。飼いはじめてからいっつもこうです。なぜ?調子が悪いのか、そういう種類なのか??

051211_02.jpg


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

CoステルバイとCoジュリー

みなとさんのご期待に応えて(おーげさ)、彼らが我が家の新しい住人です。といっても、3ヶ月ぐらい前からです ^^; 。

コリドラスステルバイもジュリーも結構相性がいいと聞きますが、我が家でも同じくです。よく一緒に遊泳しております。

051209.jpg

----------
そういえば、エーハイムに底面フィルターの場合、どのくらいの砂利の大きさなら使えるかを問い合わせしたところ、下記の回答。

【エーハイムからの回答】
底面フィルターのスリットの大きさは約2mmです。
この穴に落ちるくらいの低砂であれば、詰まる恐れがあり適しておりません。大きめの砂をご使用下さいますようお願い致します。

なお、ご案内いただいた砂を使用しての点検は行っておりません。
ご了承下さいますようお願い致します。

とのこと。2mmか、さらにリサーチは続く・・・

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

これが60cm水槽

051208_2.jpg

基本、コリドラスたちは流木と水草の後ろに隠れている。ずーっと。私が近づこうものなら、すんごいスピードで、アマゾンソードの下辺りに飛んで逃げてしまう。本当、もう少し金魚みたいに懐いたらと思う一方、そんな彼らだからこそやっぱりキュートなのかしらと日々感じる。

で、そんなかわいいコリドラスのために、次は何を購入しようとたくらんでいるのかというと、「底面ろ過」なのです。

実は、エーハイム2213を新規で購入し、2211が現状余っている状態なので、両方有効活用したいなと。
・2213→底面ろ過と接続
・2211→本来の外部フィルター
として使えないかと考えています。
底面ろ過は、やっぱりこれもエーハイムかな・・でも、高い。
そして、ついでにもっと掃除のしやすい底床に替えたいと思っているのだが、底面ろ過と底床との相性もあるみたいなので、これまた悩んでるのです。

エイ・エフ・ジャパンのれきにしたいけど、
・コリドラスにはよいか
・底面フィルターで目詰まりしないか

リサーチは続きます・・

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

知らぬ間に

知らぬ間に、40cm水槽が60cm水槽になり、コリドラスも定番のステルバイとジュリーが仲間入り。ピグミーもソダリスも、みーんな一緒の60cm水槽。(あんまり、よくないですよね・・)

って、本当に久しぶりの更新です。これから、またボチボチ更新しようと思っています。

そうそう、白点病の疑いがあり、1ヶ月近く薬浴(信じられない)していたソダリス君。変な点みたいなのは取れないけど、ずっと生きているので(本当には白点病なら白点増えているはずかと思い)、思い切って本水槽に戻してから、早3ヶ月。みんな元気です!

なんだったんだあの日々は・・とソダリス君が一番思っているはず。本当、あの白点はなんだったんだろう。(今はなし)

051208.jpg


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。