FC2ブログ

ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

これが60cm水槽

051208_2.jpg

基本、コリドラスたちは流木と水草の後ろに隠れている。ずーっと。私が近づこうものなら、すんごいスピードで、アマゾンソードの下辺りに飛んで逃げてしまう。本当、もう少し金魚みたいに懐いたらと思う一方、そんな彼らだからこそやっぱりキュートなのかしらと日々感じる。

で、そんなかわいいコリドラスのために、次は何を購入しようとたくらんでいるのかというと、「底面ろ過」なのです。

実は、エーハイム2213を新規で購入し、2211が現状余っている状態なので、両方有効活用したいなと。
・2213→底面ろ過と接続
・2211→本来の外部フィルター
として使えないかと考えています。
底面ろ過は、やっぱりこれもエーハイムかな・・でも、高い。
そして、ついでにもっと掃除のしやすい底床に替えたいと思っているのだが、底面ろ過と底床との相性もあるみたいなので、これまた悩んでるのです。

エイ・エフ・ジャパンのれきにしたいけど、
・コリドラスにはよいか
・底面フィルターで目詰まりしないか

リサーチは続きます・・
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

知らぬ間に

知らぬ間に、40cm水槽が60cm水槽になり、コリドラスも定番のステルバイとジュリーが仲間入り。ピグミーもソダリスも、みーんな一緒の60cm水槽。(あんまり、よくないですよね・・)

って、本当に久しぶりの更新です。これから、またボチボチ更新しようと思っています。

そうそう、白点病の疑いがあり、1ヶ月近く薬浴(信じられない)していたソダリス君。変な点みたいなのは取れないけど、ずっと生きているので(本当には白点病なら白点増えているはずかと思い)、思い切って本水槽に戻してから、早3ヶ月。みんな元気です!

なんだったんだあの日々は・・とソダリス君が一番思っているはず。本当、あの白点はなんだったんだろう。(今はなし)

051208.jpg


***別サイト:ベランダ ビオトープ***