ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

行方不明ピノキオシュリンプ

60cm水槽の私のお気に入り、ピノキオシュリンプが行方不明。しかも、今日の水換えで気がついた・・

今週は仕事が猛烈に忙しく、朝5時寝などであまりゆっくり彼らを見る時間がなかったのだけど、、2匹ともいなかった。シクシク。どこへ行ったのか。

30cmキューブ水槽のヘアーグラス

一方、昨日は新宿でヘアーグラスを購入し、30cmキューブ水槽を少し変えてみました。ちょっと想像より大きくなったEch.テネルスを引っぺがし、ヘアーグラスを地味に少しずつ植えてみました。田植え・田植えといいますが、本当に田植えですな・・

これで、今後少しはきれいになるとよいのだけど。

*30cmキューブ水槽で使用しているのは、"EHEIM エーハイム 3灯式ライト30"。以前はテトラ テトラミニライトMLー13W (ホワイト管)を使用していたのですが、30cm水槽にはやっぱり暗い気がしました。しかも、水草を多少なりとも育てたいとなると、足りないかなーといった感じでした。エーハイム3灯式は水草の色も映えるし、明るいし、満足しています。

*ピノキオシュリンプ(レッドノーズシュリンプ) 通販 by charmさん

*EHEIM エーハイム 3灯式ライト30 通販 by charmさん
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ピノキオシュリンプ!最近の一押し。

ピノキオシュリンプ(レッドノーズシュリンプ)

「ピノキオシュリンプ」、またの名を「レッドノーズシュリンプ」なのですが、その名の通り、非常に鼻(?)が長いんです。

たまたま、いつもお世話になっているcharmさんでエビ部隊を見ていて、一目ぼれ♪かわいすぎる。

で、charmさんから通販で2匹購入して、実際見たら、更にかわいかった。なんていうか、あの長い鼻ににょっとした腰、そして何よりも足が短いので水中移動をしている時に、足が異様にシャカシャカ動くところが本当にチャーミング!例えるならば、チェーンのはずれた自転車を漕いでいるような感じです。

初めて通販で生体を買ったのがピノキオシュリンプだったのですが、その後もずっと元気のようで何より。それに、細長いコケを食べまくってくれて大助かりでした。ちなみに、一般的なことはわかりませんが、コリタブに集ったりというのは一切なし。ヤマトみたいに雑食ではないのかな??

ただ、鼻のきれいな赤は我が水槽ではくすんだ色になっています・・残念。


*ピノキオシュリンプ(レッドノーズシュリンプ)by charmさん

*ブログランキングに参加中

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

美しきコリドラス・ステルバイ

コリドラスステルバイ

ステルバイのオレンジ色のヒレ・・美しいです。

それにしても、ステルバイってどうしてあんなにジュリーと仲良しなんでしょうね。いっつも夫婦みたいに連れ添ってます。

ブログランキングに参加中

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

凛々しいね!コリドラスソダリス君

コリドラスソダリス

ソダリス君の凛々しい姿をキャッチ。

本当、大人しいんですよね。彼ら。ずーっとこの格好です。

ソダリス君は初めて飼った熱帯魚ですが、彼らを買ったお店での会話
私:「コリドラスってこんなにいつも大人しいですか?」
店員:「たまたまです」
私:「どんな性格のコリドラスなんですか?」
店員:「性格?そんなのないです。普通です。」
ってこの会話よく思い出すんですけど、今思うとおいおいですね。それにソダリス君には立派な「臆病」という性格が・・

知らないときは「ちょっとわかりません」って素直に言ってくれればって思うのは私だけですかねー?

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

フライングフォックス

060212_2.jpg

キューブ水槽の方は今はすっかりコケ取り軍団の楽園に。完全放置です・・

・フライングフォックス1匹
・オトシンクルス1匹
・ヤマトヌマエビ3匹
・ミナミヌマエビ1匹

フライングフォックスは確か2ヶ月前ぐらいに新宿のアクアフォレスト(新宿へ行ったときは必ず寄ります)購入。アクアフォレストでは水草水槽が何点かあるのですが、各水槽フライングフォックスとオトシンクルスの数が半端ではない。コケに悩んでいたこともあり、またなんだか細長くてかわいい顔が気になっていて、購入。ツマツマとコケを啄ばむ姿がとってもチャーミング。

*新宿のアクアフォレストは管理が行き届いている感じで、器具類などは高いですが、生体・水草はいきいきしていて、かなりおすすめです。
アクアフォレスト:http://www.a-forest.co.jp/

*フライングフォックス(charmさん)


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。