ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ベランダビオトープ 金魚

ベランダビオトープ 金魚

現在のベランダビオトープ池の住人はメダカと金魚(和金・わんちゅう)とタナゴ1匹。

みんな、すごく元気です。去年の暑い夏も冬も越してくれました。

ちなみに、みなさんが気になる(気になってないって??)ベランダでの暑さ対策なのですが、簾です。朝から夜まで簾をかけていました。それでも結構熱かったりしたと思うのですが、我が家の金魚は去年の夏は耐えてくれました。

冬は何にもせず、冬眠であまり動かなくなるので、エサもほとんど与えずといった感じでした。それにしても、タナゴ君は金魚やメダカより冬眠期間が長く、しかも鉢の後ろに隠れて、本当に冬眠状態でした。※メダカや金魚は時々ちょこちょこ動いてましたが。


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

里芋のその後

ベランダビオトープ 鑑賞用 里芋

先週紹介したベランダに置いていた観賞用の里芋。急激に育っております。買って1ヶ月ぐらいは全然育たないし、諦めかけていたのですが、買ってよかった~。\(*T▽T*)/ワーイ♪ えへへ。*こうやって比べられるのもブログの魅力ですね。VIVA 観察日記!

ちなみに、急激に育った理由は全くわからず。ほぼ諦めていたので、蒸発した水を足すだけでした。なぜ?

そうそう、みなさんご存知でしたか?今回里芋についていろいろネットで調べていたら、朝、里芋の葉にたまった露で墨をすると字が上手になると言われているらしいです。露たまったら、墨でもすってみようかしら・・って、習字セットは実家か。。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

観賞用里芋

観賞用里芋

写真は先月購入した観賞用里芋。ホームセンターで600円ぐらいで購入したのですが、あまり状態がよくなく、少し異臭を放っておりました(そんなの買うな・・って感じですが)。

その後もなかなか葉が伸びず、あきらめかけていたのですが、これもまたタイから帰国後、覗いてみると、ちょっと葉が伸びていて、復活の兆し。

この葉がどんどん大きくなると思うとうっとりーーです。かわいいでしょう?おすすめです。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

6月のベランダビオトープ

さきほど、書いたとおり、タイに行ってきたのですが、帰ってきたら、ベランダビオトープ(トロ船号)に変化が。

ベランダビオトープ

ウォーターバコパがやっと勢いづいてまいりました。うひょひょー。嬉しい。タリアも勢いよく新しい葉を付け始めています。

こちらはあまり変化なし。冬を越しで、全滅しそうだったウォータークローバーが復活しつつあるのも嬉しいところ。

ベランダビオトープ


あと、そうそう、今朝ベランダを見に行ったら、我が家はベランダの7階なのですが、トロ船ベランダビオトープに「トンボ」がいました!!

ベランダビオトープを始めた頃、トンボなんてマンションの7階だから来るはずないかーなんて夢物語(おおげさ?)に思っていたので、すっごく嬉しくて、「トンボだ~」と1日子供のように浮かれております。

更に楽しく盛り上がってきましたー。ベランダビオトープ。みなさんもぜひ。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

タイ サムイ島のビオトープ

実はタイのサムイ島へ旅行に行ってきました(魚のえさやりは近所の友人に頼んで)。

で、そこで少しびっくらしたのが、少しだけメインストリートから離れたお店の店頭などに必ずと言ってよいほど、写真のようなミニビオトープがあったんですね。

タイのビオトープ


自然の中に蓮がたくさん生えていたり、なんとも私のビオトープ心をくすぐりまくりのタイ旅行なのでした(^^)。クーーーー、いかせぜぇ、タイ!!

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

最近のベランダビオトープ

さてさて、この日記を更新していない間は、ベランダ改造計画が少しずつ実行中!より居心地のよいベランダにするべく、トロ船ビオトープを少し改造?してみました。

最近のベランダビオトープ


<ベランダビオトープ改造ポイント1>トロ船のプラスチックがむき出しなのが気になり、我が家にあった板の残骸にペンキを塗り、セット!!

<ベランダビオトープ改造ポイント2>
トロ船ビオトープは実はあまり深さがなかったので、ビニールでおおって高さをつけて、水量アップ!(水が多い方がより安定するのでGOOD!)

但し、その場合、底が深くなることで、植物に光があまり入らなくなってしまっては困るため、睡蓮やウォーターバコパなど諸々ポットフィートをおいて、少し足かせを作りました。

ベランダビオトープ的生活

そして、趣味が高じて、「ベランダビオトープ的生活」といったそのまんまのサイトを作成しました!!でへへ。

こちらはアクアをメインというよりは、私のダイスキなベランダでのビオトープや野菜作りにスポットを当てて、素敵な商品や書籍はもちろん、自分のビオトープ生活を紹介していく予定です!

もう、ドンドンビオトープ的生活にはまっていく我ら!!でも、楽しいからいいんですーー。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

