ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

今はまだ寂しいビオトープ

写真:ベランダビオトープ

ベランダ ビオトープですが、我が家のビオトープはまだ水生植物も元気ない感じですね。

うーん、これからかなぁ。去年の4月のブログを見ると、まだウォータークローバーとかも枯れていました。ブログって記録なるから、本当に便利ですね!

そうそう、もう3年目のものもあるので、植え替えしないとなぁ。
今週末辺りがんばろう。みなさんはもうされていますか?

下は睡蓮鉢のメダカ。左に黒メダカが写っているのわかりますか?(誰に問いかけているのだか・・)彼ら、本当大きくならないんですよ、栄養足りないのかな・・

写真:ベランダビオトープ 睡蓮鉢 メダカ



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ベランダガーデニング

写真:ガーデニング

4月から自宅で仕事をしているのですが、結構ずっとうちにいるって、
気分転換が難しいですね。

今はベランダに出ることで結構気分転換できているのですが、
そうなってくると、ベランダをいろいろいじりたくなってきますね~。

ということで、我が家のベランダも少しずつ
にぎやかになってきています。

やっぱり、気分転換って大事よ~!

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ビオトープグッズ立てかけ板

写真:ベランダビオトープグッズ立てかけ板

ガーデニンググッズに、水槽掃除グッズに、
我が家のベランダにはちょこちょこしたものが多い。

そこで、我が家にあった板に色を塗って、釘を打ち付けて、
壁にかけてみたら、あーーら、ラクチン、壁掛けができました。

写真:ベランダビオトープグッズ立てかけ板

箱に入れるまでもないし、ちょこちょこ使うものだから、
すぐ使えるようにしておきたいといったガーデニンググッズを
こんな風にかけてみると意外に便利です。

出来栄えはイマイチですが(笑)、便利でおすすめですよ。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ベランダビオトープ 睡蓮鉢のヤマトヌマエビ君

ベランダビオトープの写真:睡蓮鉢の中のヤマトヌマエビ

ベランダビオトープ 睡蓮鉢号のヤマトヌマエビが今にも逃げ出しそうな水位で飼っているのですが、なんとか逃げださずに、睡蓮鉢の中で元気にしています。長いヒゲがセクシーっす。

今日は少し曇っていますが、徐々に温かくなってきているので、これからベランダいじりが楽しみにですね。

この前、友人に素敵なガーデニンググローブをいただいて、ますますです。

それとベランダビオトープの池の方も、今年は更なるグレードアップをしたいと考えていて、いろいろ模索中です。あぁ、こうやって考えている時が一番楽しいんですよね。



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

睡蓮鉢の様子

写真:ベランダビオトープの睡蓮鉢

我が家のベランダビオトープの睡蓮鉢号です。

冬があけたと言えども、三寒四温な毎日。葉もまだ枯れていて、まだ寂しいですね。そんな中でも、ウォータークローバーが少しずつ生えはじめています。嬉しい限りです。

この写真では全く見えませんが、この中にはヒメダカと黒メダカ、そしてヤマトヌマエビなどのエビたちもいます。

こっちのメダカたちは、私が来ると、ささーーって隠れてしまうのですが、元気で何より。

今年は、時間がいろいろ取れそうなので、ベランダのビオトープをもっと充実させたいなと意気込んでおります!

※ちまみに、本当はエビなどはこれぐらいの高さだと逃げてしまう可能性が高いので、背の低い睡蓮鉢とかはやめた方はよいですよ。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

久々のベランダビオトープ

写真:ベランダビオトープのメダカ

かーなり、お久しぶりです!久々のベランダビオトープ写真。

やっぱり、冬はビオトープはほぼ休止状態でした。
久々にじっくりベランダビオトープを除いてみると、暴れん坊のメダカがじっとしていました。
(※他のメダカと一緒にいたら、みんなを追い回してしまうので、こいつだけ金魚たちがいるベランダビオトープ水槽にお引越しさせた経緯があります。)

ほとんど餌を与えていないのに、なんだかプックリ太っているこいつ。ぼーっとしているので、「もしや、死んでいる?」と思って、つついたら、びっくりさせてしまった。春眠暁を覚えずだったのかも。

こんな小さな出来事から、春を少しずつ感じることができるのがベランダビオトープの素敵なところです。


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

