ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ベランダ サラダ

写真:ベランダ家庭菜園

写真:ベランダ家庭菜園

写真:ベランダ家庭菜園


我が家のベランダ産 サラダです。

簡単だし、おいしいオリーブオイルと岩塩かけるだけで、めっちゃうまい。

*プランター・土・種 それだけで始められます。

お試しアレ。




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ベランダ衣替え

写真:ベランダビオトープ

写真:ベランダビオトープ

昨日、少しベランダの衣替えをした。
ノコギリでギコギコ、トンカツでトントン。本当、こういうのを夢中でやっている時が一番楽しい♪

あと、ずーーーーーーーーーーーと、先延ばしにしてしまっていた
タリアの株分けを今さらしてみた。(タリアごめん)
※本当は4月ぐらいがよいと思われます。

本当、鉢から出したら「本当にごめんね」と思わず
タリアに謝ってしまったほどの根っこ、根っこ、根っこ。

びっしり詰まっているというレベルではなかった。

固まってしまった根っこを外し、
ビニールの鉢に3つに分けて植え替える。

* しかし、若干葉がしんなりしてしまった・・
もしかして、根っこを剥がしすぎたのが原因か?

でも、今まで変に密集していたタリアを植え替えて、
だいぶトロ船ビオトープもすっきりした気がする。

とりあえず、様子見。




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ウォータークローバー

写真:ベランダビオトープ ウォータークローバー


ウォータークローバーってかわいいよね。

気を抜くと、一面覆い尽くしますが(笑)。

* 以前に比べて、現在では絶滅が危惧される
「危急種」に指定されているそうです。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

気が付いたら、黄色い花だらけ

写真:ベランダガーデニング

写真:ベランダガーデニング


気が付いたら、黄色ばっかり。
他の色増やそう・・



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

