ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

バジル

家庭菜園:バジル


ノロノロとしたら、植えるのが遅くなってしまったバジル。

やっと、目が出てきました。
本当、たっぷりと水をあげて、天気がいいと、
一瞬でわかるほど、1日で成長している。

今年もたくさん作るぞ、目指せバジルファーム。

また、なぞの芋虫との戦いかな。
目を光らせてがんばります。


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

睡蓮の葉

写真:ベランダビオトープ

睡蓮の葉が生い茂ってきた。
去年は私も努力をしていなかったのだが、花が咲かなかった(泣)。

睡蓮の花を咲かすには、
「自然の日差しと土に充分な栄養分」が必要。

まず、「自然の日差し」。これは今のところはバッチリ。
ただ、真夏は直射日光がきついので、スダレかけるので
足りるのかわからない。

あと、「充分な栄養分」。
これも今のところ、今年は肥料をちゃんとあげているので
大丈夫だ(と思う)。

今年は咲いてくれると嬉しいなぁ。



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ヒメシロアサザ

写真:ヒメシロアサザ

我が家のヒメシロアサザです。

去年は、ヒョロヒョロと育っていたのですが、なんとか冬を越したヒメシロアサザ。

今年は肥料を与えてみたら、ぐんぐんと葉を出し始めました。

なにか繊細さを感じるヒメシロアサザ。
けっこうお気に入りの水草です。



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

