ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ウォータークローバーに魔の手が・・・

写真:ベランダビオトープ

写真:ベランダビオトープ


最近、ヤツが・・ ウォータークローバーの葉にも忍び寄ってきた。

そう、ヤツとはアブラムシ。

そこまでじゃないけど、水面から飛び出ている葉の裏とかに
稀に集団でくっついています。

いやー、お前たちは水面をはって来たの?と謎で仕方がない・・
本当に、そもそも7階のマンションのベランダまでどうやって来たんだ~。

でもね、幸いメダカたちがアブラムシが大好きだから、
そのまま、ぱっぱと水面に落として彼らのエサにしてあげます。

メダカって、蚊とかも大好きですよね。
なので、私は時折網戸にくっついている蚊をそっと捕まえては
メダカたちに「ほれっ」とあげています。

やっぱり、生きエサはおいしいようで、
すんごい勢いで食べていますよ。

って、写真に反してちょっとグロいお話になってしまった・・



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

睡蓮の花・・いずこ

写真:ベランダビオトープ

写真:ベランダビオトープ


睡蓮の葉も元気、そしてメダカたちもすこぶる元気。

しかし、睡蓮の花は咲かず・・




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

植物を見ていると・・

写真:ベランダガーデニング

最近、よく思うんですが、
植物や動物っていろんな形・色・肌触りがありますよね。

それぞれが自然界の中で役割を果たし、美しさを持っているのに
どうして人間ってこう、人と少し違ったりするだけで、
あぁーだ、こーだ言うんでしょうね。

自分が、そして他人が周りの人と違っていても、気にしない、
気にも止めない、そんな人間でいたいと思う。

今日はなんだかシリアス管理人P w




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

