ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ベランダビオトープ改装 その後

ベランダトビオトープ


ベランダトビオトープ


アサザがにょきにょきと。
しかし、根っこをそのままにしているせいか少し元気がなくなったような。

今日見たら、1本はしっかりとタリアの土に根を絡ませていた。
う~ん、これはちゃんとアサザ用に鉢を用意すべきかな。

どうせ、いろんなところに根を絡ませるんだろうけどね。

ベランダトビオトープ


浮き草って、どうしてこうガンガン増えるんでしょうね~。
まぁ、ありがたいんですが。。。

ベランダトビオトープ


今日はメダカの巨大写真をキャッチ(笑)。
そういえば、その後、アカヒレは確実に数を減らしましたが、
生き残っているのは元気です。

ベランダトビオトープ


ちなみに、あの横から見えるビオトープは日に日に見えなく
なっていってるような(爆)

目を凝らすと、大丈夫です(笑)。

相方にも「全然横から見えないじゃん」と一言。
グサっ。傷つく私(笑)。

幸い、色の明るい金魚がよく窓際をウロウロしてくれてるので、
それを見て一人ほくそ笑んでます(笑)。



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

トロ船ビオトープ改造 お披露目・・(恥)

トロ船ビオトープ改造 お披露目・・の前に今日の睡蓮鉢

今日の睡蓮鉢

ガンガン直射日光があたるので、しっかりシャットアウトです。
やっぱり、トロ船に比べて、圧倒的に水量が少ないので、本当に
ちょっと日光があたるだけで、すごくぬるま湯になってしまうので、要注意です・・

そして!トロ船ビオトープ改造版 「横から見えるビオトープ」

ベランダトロ船ビオトープ

というか、トロ船は今はほとんど役割がない・・トロ船ビオトープ。
若干タリアの位置など変えてみました。

ベランダトロ船ビオトープ

こんな感じで横から見えます(笑)。
水槽買えばよかったと、、100回ぐらい出来栄えを見ながら後悔する私ですが、しばしこのビオとはお付き合い・・

透明度が低く、目を凝らして中を見る私・・(笑)

しかし、くどいですが、横から見るビオトープは新鮮!
タナゴと金魚はあんなに仲良しだったんだね~とか、

アカヒレってちょっとネオンテトラに似てる~、たくさん飼ったら
熱帯魚っぽくて素敵かも・・とか

海老がソワソワと窓際を横切ったり・・

おもしろいです!水槽で作ってたら、さらに最高なんだけどね(笑)。



それにしても、このボロ船。。いいや、トロ船ビオの改造にあたり、もちろん全て一旦外に出したのですが、びっくりしました・・

なにがって・・ 底がヘドロのような臭いが・・(汗)

そして、

爆発的にミナミヌマエビが増えていたこと・・
驚きました。君たち、いつの間にか?
金魚に食べられてると思ってたのに~って。



そして、アサザの根っこが恐ろしく元気に生えてたこと。
↓これ、どうしよう。とりあえずそのまま浮かしてます・・

20070821_04.jpg


そんなこんなで、出来栄えには、うーんという感じですが、
このオンボロトロ船ビオトープに今後もお付き合いください!

*あ~、早くいろんな魚入れたいなぁ~


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

明日ぐらいにお目見え

横から見えるベランダビオトープが本日完成しました!

あっ、今回は本当に大変だった。
私のなんちゃって日曜大工の知識では、あの水量・水圧の前では
超役立たずということがわかりました(笑)。
しかも、金槌で指を叩いて、血まみれに(笑)。
まだ痛い・・


そして、完成した「横から見えるビオトープ」を
見て、一言。


アクリルの水槽買ってきて、木の枠をつけたほうがよっぽどきれいに魚が見えて、よっぽど軽くて、
よっぽど安上がりで(笑)、時間も体力も無駄遣いせずに済んだのに・・


ということです(笑)。

本当、なにもかも無駄にかかりました・・・(爆)
そして、クオリティもBAD・・


次回、引っ越すときは廃棄処分決定(爆)
水槽買います、、私(笑)



でも、横から見えるビオトープは新しい発見がいっぱい、
タナゴがいつも金魚を追い回してると思ったら、意外にそうでもなかったり、なんだか、蟻の巣の断面図を見ているかのような気分。

しかも、今回アカヒレを追加したら、金魚に早速食べられそうになっていたり(爆)。

いや、これは新しい生体を追加して、
ぜひ横から眺めたいですね。


ビオトープは上からだけじゃもったいない!


写真は明日!



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ベランダビオトープ改装

トロ船 ベランダビオトープの改装?+補強を現在計画中。

うーん、こうやって考えているときが一番楽しいですね~。


計画している内容は

・サイドがもろい感じなので、補強する

・高さをさらに高くする

・横から見たときに、中が見えるようにする

です。

かなり気合を入れないとできなさそうですが。。
いつになるやら。

---

追記:こんな私のつまらない構想に、「2拍手」(笑)!
いや、何気にこの拍手の数励まされます。嬉しい~。





***別サイト:ベランダ ビオトープ***

