ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

脱トロ船 マイナーチェンジ?

ビオトープ

脱"トロ舟"しました・・・人はマイナーチェンジと呼ぶかもしれませんね。フフっ。

トロ船ビオトープを外し、"60cm水槽無理やりビオトープ"へ変身いたしました。
もちろん、こんな水槽丸出しは個人的に好きではないので、木材で覆いまっせ~~。

でで、なぜにマイナーチェンジしたの?というわけなのですが、
以前ご紹介したとおり、去年の夏、"予定"では(笑)、ベランダに大ビオトープができるはずがことごとく私の無計画の上に作った故に、大失敗。この時「いつかちゃんとした水槽をベースにプチビオトープを作る!」と心に決めた私。
参考:http://beranda.blog14.fc2.com/blog-entry-101.html

一見、うまくいったようで、実は「透明度」や「脆さ」に非常に問題があったんですね。
いでたちすら、実は個人的に気に入らなくて。。

これも、「思い立ったら、すぐ行動」の無計画さがたたった私の性格が原因 ( -.-) =зフウー


ということで、今回は「一気に作らない・計画的に行う」ことを念頭に、
まずは水槽を購入し、今は少しずつ水槽の周りに覆う板の準備をしているところです。

ビオトープ作成

今まで一気に作ってしまう私でしたが、今回は少しずつを楽しみにながら作業しています。
「今日はこの板をじっくり塗ろう」と仕事の合間に休憩がてら板を塗っています(笑)。
(どっちが仕事かわからない?w)


ちょっとした材木置き場のような我が家のベランダです(笑)。(もちろん、全部使いませんよ。ほとんど余りです。)

ベランダ

本当はトロ舟はトロ舟でビオトープ作ろうか迷ったのですが、かなりベランダが狭くなってしまうので諦め、今は水槽の横に立てかけています。

「えっ、じゃあ、水槽買わずにトロ舟使えばよかったじゃん?」と言われそうですが、私は去年のへなちょこビオトープをきっかけに、横から見えるビオトープの虜になってしまい(笑)、水槽購入以外考えられなかったのです(おおげさ)。

ということで、もうすぐ水槽丸出しではないもう少しおしゃれ?なビオトープが出来上がる予定です。(というか、もはやビオトープとは呼ばない気がするが・・・(笑))

ではでは、また出来上がりましたら、写真アップさせてもらいます。
長文失礼しました。

*そうそう、下の記事「久々のご挨拶」に「14拍手」もいただいて、本当にびっくりしています!
ビオトープは規模としては小さくなってしまいますが、ホソボソと続ける予定です。
今後とも宜しくお願いします!


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

