ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

アサザの花 その後

ビオトープ

最近、暖かいというか暑くなってきたせいか、水生植物も勢いをましてきました。
嬉しい限りですね。

ビオトープ

このアサザ、今回最後のお花です。
すごく繊細な感じでかわいらしい。

先日ののりさんのコメントにも書かせてもらったのですが、
このアサザの花。おもしろいんです。

1日でお花はしぼんでしまったのですが、
3つつぼみを付けて、タイミングを見計らったかのように、
1つ目の花がしぼんだら、2つ目の花が咲き、
2つ目の花がしぼんだら、3つ目の花が咲き
とリレー状態でした。

↓これは、2つしぼんでしまったアサザの花です。

20080528_3.jpg

短い間でしたが、しっかり水生植物を楽しませてもらいました。

そうそう、週末狭いベランダでコンロをベランダ焼肉を楽しみました(笑)。
私はやっぱり、ベランダという空間が好きなんだなーって改めて思いましたね。
ベランダでおいしい食べ物をつまみながら、ビールを飲み、景色を楽しむ。
そして振り返ると植物が植わっていて。最高に幸せでした。ベランダ万歳です(笑)!

ビオトープ

それにしても、やっぱりビールはDRYが一番旨い!(これが締めの文書?(笑))


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

アサザの花が咲きました(^^)

嬉しい~!アサザの花が咲きました。

ビオトープ:アサザ

ちょっと隠れてしまっているけど、、一生懸命近寄ってみる。

風になびくアサザの花。

ビオトープ:アサザ


おぉ、キレイ。かわいいなぁ。

ビオトープ:アサザ

もっと見せて~。
もっとおじさんに見せごらん(笑)!
うーん、キミは美しい!

ビオトープ:アサザ

うん、満足じゃっ(笑)。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ストーカーカラス

いやー、ひどいです。カラス。
今日の午前中だけでも、2回もビオトープ水槽に近づいていました。コワっ。

私が近づくと、さすがにどこかへ行くのですが、
これは完全に「あそこに食べるものがある」と絶対インプットされている様子(笑)。

まいりました。

ビオトープ 

今はこんな感じなのですが、観賞用としてはちょっと(笑)。

観てても、こんな感じ。網がじゃまします。
20080523_2.jpg


でも、もうこれってどうしようもない。
あのカラスのストーカー(笑)から、魚たちを守るには・・・

ただ、どうせなら、もう天蓋付きベットみたいにしようかなって(笑)。
↓こんな感じで。と、思っています(笑)。まぁ、何事も楽しまなきゃね。
もちろん、頑丈に覆いますが。

20080523_4.jpg



そうそう、先週の日曜日、ずっと放置していた睡蓮鉢をリニューアル。
ウォータークローバーの根が覆いまくっていたので、一旦ビオソイルはやめて
余っていた大磯砂に。あとは、多摩川にいって、流木をチョイス。
なんとなく、ぱっとしないのですが、まぁ、いいかと。

ビオトープ


とりあえず、メダカとアカヒレたちに天蓋付きベットを
作ることとします。気長に待っててください(笑)。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

カラスから魚たちを守るには・・・

こうなりました(笑)。

ビオトープ


ジャジャーン!

かっこ悪い・・

まぁ、でもこれで魚たちが元気でいるなら、仕方がないかなーと。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

カラスが・・・・ ビオトープ事件簿

最近、ベランダの魚の数が急に減りました。
特に友達のお母さんにあげるために購入したアカヒレが、急に死んでしまっていて。

しかも、死に方が変。飼いはじめて普通は死ぬんだったら、
水合わせに失敗などが理由ですぐ死んでしまうことが多かったのですが、
このアカヒレたちはしばらくしてから急にバタバタと。

それに、顔だけがなかったり、シッポだけがなかったり・・・
気になっていたら。。。


20080512_1.jpg


ベランダで、バサバサっと音がするので、飛び出てみると
カラスが!!

しかも、見ての通り、水槽をかなり荒らした跡と思われる水しぶきが・・


そして、近くのビルに飛び去ったカラス。
こいつです。犯人は!!

20080512_2.jpg


みなん、カラスには本当に注意です!

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

