ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

アサザの花 その後

ビオトープ

最近、暖かいというか暑くなってきたせいか、水生植物も勢いをましてきました。
嬉しい限りですね。

ビオトープ

このアサザ、今回最後のお花です。
すごく繊細な感じでかわいらしい。

先日ののりさんのコメントにも書かせてもらったのですが、
このアサザの花。おもしろいんです。

1日でお花はしぼんでしまったのですが、
3つつぼみを付けて、タイミングを見計らったかのように、
1つ目の花がしぼんだら、2つ目の花が咲き、
2つ目の花がしぼんだら、3つ目の花が咲き
とリレー状態でした。

↓これは、2つしぼんでしまったアサザの花です。

20080528_3.jpg

短い間でしたが、しっかり水生植物を楽しませてもらいました。

そうそう、週末狭いベランダでコンロをベランダ焼肉を楽しみました(笑)。
私はやっぱり、ベランダという空間が好きなんだなーって改めて思いましたね。
ベランダでおいしい食べ物をつまみながら、ビールを飲み、景色を楽しむ。
そして振り返ると植物が植わっていて。最高に幸せでした。ベランダ万歳です(笑)!

ビオトープ

それにしても、やっぱりビールはDRYが一番旨い!(これが締めの文書?(笑))
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コメント

DRYが一番に激しく同意!(笑)

僕もベランダでビール飲みながらカメやメダカを
楽しんでます^^
長男の同級生が花屋さんで、睡蓮の
いい奴?を仕入れてもらうように頼みました^^
来たら、メダカハウスに投入してみます^^

  • 2008/05/29(木) 01:16:03 |
  • URL |
  • のり #-
  • [ 編集]

花?

今年、花を見たのは、クレソンとオオカナダモだけ・・・。今から、睡蓮とアサザとウォーターポピーとガガブタに期待します。

  • 2008/05/31(土) 22:41:57 |
  • URL |
  • まー #A6jruIxI
  • [ 編集]

初めましてお邪魔させていただきます。
僕もメダカ飼ってます。白と、黒と、緋ぐらいです。
ビオトープですか。
いつか僕もビオトープに・・・

ベランダで焼肉ですか。僕の家はベランダ無いし2階も無くて・・・うらやましいかぎりです。よかったら僕のブログにも来てみてくださいね

  • 2008/06/01(日) 21:56:44 |
  • URL |
  • 卍孫権卍 #-
  • [ 編集]

水生植物の季節ですね

>のりさん

そう、ベランダでのビール最高です。特にDRY!やっぱり、DRYですよね!(以前は一番絞りでしたが、急に変わりました)

睡蓮、我が家は今ヘニョヘニョなのしかありませんが・・、おとといホームセンターに行ったら、水生植物のコーナーが!!私もあまり見たことがない植物や、立派な睡蓮に目移りしました(笑)。これ以上はスペース的に無理なので、諦めましたが・・

睡蓮大事に育ててくださいね♪

>まーさん
「オオカナダモ」ってアナカリスのことなんですね。アナカリスって小さな繊細なお花を咲かせますよね!私も今年のアサザは予想外で(なんせ花を育てるのが苦手)、嬉しい限りです。

私、実はこんなサイトやっていながら、睡蓮の花を咲かせたことないので(笑)、ぜひぜひみなさんにがんばってもらいたいです(笑)!睡蓮の花、咲いたら、そちらも写真アップしてくださいね!

> 卍孫権卍さん
確か・・以前遊びにきてくれたような♪
ビオトープは、自分の気持ち次第で何でもビオトープだから(笑)!ぜひ、がんばってね~。

  • 2008/06/02(月) 17:09:04 |
  • URL |
  • P #yfaDh4Vo
  • [ 編集]

徐々に計画の報告

ベランダで焼肉~良いですね!楽しそう、まったり出来そうですね。

その後、ジワジワせめていき~ついに!
こちらで知ったチャームにてZENの軽量睡蓮鉢を購入しました(喜)
ビオトーブではなく、金魚鉢状態の使用ですが、琉金を2匹と水草を入れて飼い始めましたので、報告にきました!

さまざまな情報をこちらのサイトから頂き、相方の説得(なのかな?)に成功できました~ありがとうございます!

徐々に水性植物にもチャレンジしていきます!

  • 2008/06/02(月) 19:20:33 |
  • URL |
  • なのふ #-
  • [ 編集]

じわじわ作戦!

「ZENの軽量睡蓮鉢」購入ですね!
作戦大成功(笑)!

ほしがっていた友達のお母さんにあげてしまったのですが、ZENはすごく軽くていいですよね。私もあれはおすすめです。色もシックですし。通常の睡蓮鉢は普通に重いんで・・移動とか大変です。

おぉ!そして金魚!
慣れるまで大変かもしれませんが、しっかり水合わせしてかわいがってあげてください(何様?(笑))!

  • 2008/06/03(火) 16:08:19 |
  • URL |
  • P #yfaDh4Vo
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beranda.blog14.fc2.com/tb.php/115-9047f097
