ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

いつの間にかメダカの赤ちゃんが・・・

ビオトープ


この数日はしっかりと網でガードしているせいか
カラスも来ず、ほっと一息。

メダカたちもすごく元気がいい!
やっぱり、小さな死骸を見つけるとヘコムので、
メダカたちが元気でいると、すごく嬉しい。

20080603_07.jpg


そんな中、睡蓮鉢にメダカの赤ちゃんを発見。
たぶん、浮き草を移動したときにくっついてきたんだろうな。
あまり卵の確保はしない私ですが、やっぱり見つけると嬉しい。
大きくなれよ~!

20080603_08.jpg
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コメント

初めまして

初めまして。
私もベランダビオトープをやっております。
と言ってもまだ始めて1年も経っていません。
勉強中です。

水槽ビオトープ、かっこいいですね。
真似をしたくなりました。

これからちょくちょく拝見させて頂きます。


宜しければウチにも遊びに来て下さい。

では。

  • 2008/06/03(火) 18:48:19 |
  • URL |
  • グリーンネオン #40PZJuO6
  • [ 編集]

Pさん、こんばんは。
その後、メダカさんたちは無事のようで何よりです^^

メダカの赤ちゃん、今年は増やすつもりはないんですが、水替えの時にネットに卵がからまって、仕方なくネットごとバケツに入れておいたのが次々に生まれてます^^;
ずっとバケツっていうのもつまらないので、ちびっこたちでPさんみたいなミニビオトープしても楽しいかも知れませんね♪

  • 2008/06/05(木) 00:51:40 |
  • URL |
  • れいに #-
  • [ 編集]

コメダカビオトープ

>グリーンネオンさん

はじめまして!ブログ拝見させていただきました。

私も、ビオトープも室内水槽も楽しんでいるので、なんとなく親近感です(笑)!
それにしても、グリーンネオンさんのビオトープ、なかなか立派ですね。いろいろな種類が植わっていて、見ていてワクワクしますね。(なんか・・ブログの文章が私のツボにすごくハマります・・(笑))

ビオネタとは別に、レッドファントムテトラのウィローモスの布団で寝ていた?お話し、めっちゃかわいいですねーー。



>れいにさん

こんにちは。ネットに絡み付いてくる卵ってすごいですね(笑)。

我が家は、あまり卵に気付かないんですよね。今回も「そういえば、浮き草移動したから、それが原因?」みたいな感じでしたし。

ネットに絡み付いてくるぐらいだったら、相当なコメダカの数ですね(笑)。夏の終わり頃、大きくもなっているだろうし、楽しみですね(^^)。

ちなみに、我が家は結局5匹いたみたいなのですが、睡蓮鉢は完全にチビメダカ専用の鉢にしました(笑)。

1匹、大人のメダカがいたのですが、水槽に移動。あと、水槽のメダカがまだ卵を産んでいるようなので、水槽の浮き草と睡蓮鉢の浮き草を定期的に交換することにしました(笑)。

最初は卵孵らなくてもいいかなとか思っていましたが、人間とはなかなか欲が出てくるものですね(笑)・・。

  • 2008/06/12(木) 09:17:50 |
  • URL |
  • P #P3XcYWys
  • [ 編集]

ありがとうございます

ブログ見ていただき、ありがとうございます。

私もPさんの記事を読んで趣味趣向が似てるっ!て思いました。

ベランダビオトープや水槽ビオトープなどいろいろ参考にさせて頂いてます。

また遊びに来ます!

  • 2008/06/12(木) 18:03:14 |
  • URL |
  • グリーンネオン #-
  • [ 編集]

こちらこそ~

>グリーンネオンさん

こちらこそです!とにかく、グリーンネオンのブログは全てが私のツボにはまります。

ウォーターマッシュルームのチャバネの話しとか(笑)。しかも、お子さんが。。カワイすぎです。ミナミヌマエビがいる川の話しとか、めっちゃ羨ましいです。多摩川にもいるのかな・・とか妄想。

あと!私は今は実家が鎌倉の方なので、もしや、結構近い?とかますます勝手に親近感です(笑)。今度とも宜しくです!

  • 2008/06/14(土) 11:30:15 |
  • URL |
  • P #pj1DWDpE
  • [ 編集]

こんにちは~

Pさん、卵を分け始めたんですね^^
来年にはベランダがメダカでいっぱいになるのかな~♪

去年の夏、8匹からスタートしましたが、秋頃には20倍くらいに・・・数十匹を里子に出し、今年に入ってまた30匹ほど里子に出しましたが、出した分を補うかのように生まれてます^^;

8匹から、ちょっと増やしたかっただけなんですT-T

  • 2008/06/14(土) 18:35:24 |
  • URL |
  • れいに #-
  • [ 編集]

メダカのブリーダー

20倍ですか!!!!

すごい、れいにさんはメダカのブリーダーですね(笑)!私の友達のお母さんも、何十匹ってメダカ増やしてました。

水道水ジャージャー入れているぐらい扱いは乱暴なのに(笑)。(そのお母さんはどうやら生き物を育てるのがうまいらしい)

私は「卵を捕獲」というよりも、「卵が付いてそうな浮き草を移動した」だけだったのですが、どうやら卵は付いていなかったみたいです(笑)。

今は睡蓮鉢に5匹だけ赤ちゃんが元気に泳いでいます。ちょっと大きくなりましたよ♪

  • 2008/06/18(水) 09:52:22 |
  • URL |
  • P #pj1DWDpE
  • [ 編集]

はじめまして

息子とメダカや水草ミナミヌマエビなどを検索しているうちに、段々と横道にそれて行き。。。ここでどっぷりハマってしまいました^_^;
私の興味のあることばかりで。。。

ちなみに我が家もベランダでバーベキュー派です。

また遊びにきまーす(^^♪

  • 2008/06/22(日) 14:11:59 |
  • URL |
  • マーチェリー #-
  • [ 編集]

はじめまして

こちらこそ、はじめましてです!

マーチェリーさん、
どっぷりはまってくださったとのこと、
ありがとうございます(笑)!

あっ、マーチェリーさんも
ベランダバーベキュー派なんですねん。
毎週恒例になっているのですが、
どうも気分も大きくなり、食べ過ぎる傾向が・・(笑)。

体重のためにはここら辺で
せめて月1ぐらいにしようかと思っています(笑)。

ではでは、ぜひまた遊びに来てくださいね。


  • 2008/06/23(月) 10:13:27 |
  • URL |
  • P #P3XcYWys
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beranda.blog14.fc2.com/tb.php/118-42d8f6ef
