ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ミズアオイにも花が咲いた

水槽ビオトープも元気そのもの。どのメダカたちも元気そのもの。
やっぱり、数日家を留守にすると気になるのが彼らなのです。

ベランダビオトープ


ベランダビオトープ


なんと、留守にしている間に、水生植物に花が咲いていました!
今年、とても調子がいいミズアオイ。成長がいつもと違うなーなんて思ってたら、
台湾に行く前にツボミらしきものをつけていたので、気になっていたのですが。

ベランダビオトープ


よく見ると、花びらにおもしろい柄。とてもチャーミングです。

ベランダビオトープ


嬉しいことに、睡蓮鉢のミズアオイにも、ツボミが。
今週中には咲くんじゃないかとふんでます。うーん、楽しみです。

ベランダビオトープ
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コメント

こん○○は

花はいいものですね。

私も数日間出張する事が多いので、帰ったときの動植物の変化は楽しみです。

特に植物は出張中に天気のいい日が続くと、驚くほど成長している事がありますね。

その間に花が咲いてたらガッカリですが。

  • 2008/07/02(水) 23:54:22 |
  • URL |
  • グリーンネオン #-
  • [ 編集]

亀レス・・です。

そうなんですよね。たまに留守にすると、
驚きますよね。

そうそう、特に写真を同じ角度で取って
数ヶ月後、比べてみると驚きます!

おぉ、こんなに成長して!と、驚きます。
ちょっと愛おしいぐらいです。


そうそう、ブログの「メダカ行方不明」の件、
犯人はスジエビだったのですね。

そういえば、以前、ペットショップへ行った時に、
メダカの売られた水槽に大きいヤマトヌマエビぐらいのエビで、
手が長いのがいて、メダカを鋏で
しっかりと掴んでおりました。

うーん、なかなか同居させる生き物を
選ぶのって難しいですね。。


そういえば、「そのときは彼によろしく」。
http://www.sonokare.com/
私も見てみようと思います!

私も最近は結構室内のアクアリウムの水草育成も楽しんでいます。
先日も、新宿のAQUA FORESTで
水草を購入したところ。

寝る前に、ADAのカタログを
http://www.adana.co.jp/
眺めてはウットリしています。まぁ、あそこまでは全くもってできませんけどね(笑)

  • 2008/07/21(月) 10:35:36 |
  • URL |
  • P(管理人)@亀レス・・ #P3XcYWys
  • [ 編集]

私も外でメダカとか飼いたいのですが…外に置いてたら、水面温度あがったり蚊が増えたりしませんか?

  • 2008/07/24(木) 01:53:47 |
  • URL |
  • ムッ #u6qxw2UI
  • [ 編集]

水面温度と蚊

ムッさん

こんばんは。P(管理人)です。

まず、「蚊」についてですが、
ボウフラはメダカが食べてくれるので、
大丈夫だと思いますよ。

実際に、我が家では蚊が増えたといった
ことは一切ありませんでした。


>水温について

水温についてですが、
水温はもちろん上がります。

なので、水温が上がらないための
対策は行います。

私の場合は、大きく2つです。

<1>
私の場合、小さい水槽ほど
水温の変化が激しいため、
小さな入れ物で飼わないようにしています。
水槽は、60cm水槽、睡蓮鉢も
あまり大きくはありませんが、
比較的大きい方ではあると思います。

<2>昼間は直射日光に
当たらないように、すだれをかける。

以上、2点です。

あとは、細かなことですが、水の蒸発も
激しいので、こまめに足し水をするように
しています。(できるだけ水量を多くするため)


もっと他の方はアイデアなどあるかもしれませんが、
私が主に行っているのは以上です!

ご参考まで!

  • 2008/07/24(木) 20:40:03 |
  • URL |
  • P(管理人)@亀レス・・ #P3XcYWys
  • [ 編集]

追伸です。

書き忘れてしまったのですが、
本来は水槽を外で使用するのは
あまり良くないみたいです。

理由は、ガラスなどで出来ていて、
水温が変わりやすいからだそうです。

陶器製素焼き鉢などは
水温上昇を抑えるらしいですよ。

細かなことですが念のため。

  • 2008/07/24(木) 22:13:27 |
  • URL |
  • P(管理人)@亀レス・・ #P3XcYWys
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beranda.blog14.fc2.com/tb.php/121-2ce68dc2
