ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

夏仕様 ビオトープ

暑いですねーー。

「暑い」って言っても仕方がないので、
「言わないようにしよう」と思った10秒後に言ってしまうこの言葉(笑)。


まぁ、我々はクーラーなり、扇風機に当たれるのでいいのですが、
大変なのは外の魚たち。

この簾軍団たちも、どのぐらい役に立っているのか
わかりませんが、まぁ、でも頑張ってくれてるよね。

ベランダビオトープ

睡蓮鉢なんて、完全に覆いつくされてしまってます(笑)。
ちなみに、普段は自宅で仕事をしているので、
午前中の日の当たらないうちと夕方は簾を外し、日中簾をかけています。


こうやって写真を見てみると、
ちょっとした家に見えてきます(笑)。


全然話しが飛びますが、我が家ではちょっとしたアナカリスブーム(笑)。
というか、我が家と言っても、盛り上がっているのは私1人ですが(爆)。

ベランダビオトープ

以前まで、あんまり好きではなかったアナカリス。
破片をもらったのがいつの間にやら爆発的に増えてしまったのですが、
うーん、なんだか見ているとキュートな水草じゃないですか。

特に、伸びて背の曲がったアカナリスって、
とってもセクシーで、私のビオトープを擽りまくります(笑)。

ってことで、水槽で増えたアナカリスを、
少し睡蓮鉢に移してみました。

ベランダビオトープ

うーん、やっぱり色っぽい水草です(笑)。
その間をメダカの子どもたちがスイスイ泳ぐのもまた楽し。

ほーんと、1日中見ていて飽きない。(仕事しろ!)


*本当ビオトープのおかげで、初夏~秋にかけての季節が
1年の中で一番楽しい季節になりました。
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コメント

アナカリス

アナカリスって小さくて弱弱しくって、
とっても健気な白い花を咲かせますよね^^
ただ、増えすぎるのがたまにきず(笑)

  • 2008/08/05(火) 20:47:50 |
  • URL |
  • のり #-
  • [ 編集]

はじめまして!
本日ビオトープデビューしました・・・
といっても、バケツに睡蓮しか入ってませんが。
これから、メダカや水草等徐々に増やしていきます。
こちらのブログとサイトを参考にさせてください。
宜しくお願いします!!

  • 2008/08/11(月) 01:08:57 |
  • URL |
  • ちびえ #-
  • [ 編集]

どうもどうもです。

のりさん

そうそう、アナカリス、ちょうど先週
2回小さな花を咲かせました。

そうそう、本当によく増えますよね。
アナカリス屋さんになれるんじゃないかってぐらい(笑)。

長くなったのを切って差し戻ししているのですが、
ビオトープ水槽は一面アナカリスになってしまいました。


>ちびえさん

ビオトープデビューされたそうで!
おめでとうございます!

そうそう、生き物にしても植物にしても道具にしても、
徐々に増やすのがいいですよ。

無計画に増やすと、
あっという間に水草だからになりますから(笑)。意外に結構増えますしね。

おかげで、今年はタリアやミズアオイなど
友だちのおばさんや母親に里子に出したぐらいです。

今度、ぜひ写真アップしてくださいね!

  • 2008/08/13(水) 10:03:31 |
  • URL |
  • P(管理人)@亀レス・・ #P3XcYWys
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beranda.blog14.fc2.com/tb.php/123-e2188705
