ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コリドラス 白点病・・・

050807_04.jpg

コリドラスのうち、1匹が悲しいことに白点病になってしまった・・

実は1週間ぐらい前に、「あれ、なんか白い点が・・」と気が付き、すぐに隔離したのですが、コリドラスは薬に弱いとネットに書いてあったので、弱めの薬浴をさせていたのですが、それがよくなかったのか、なかなか直らず1週間が経ちます。

しかし、昨日、新宿のアクアフォレストで買ったコリドラスの本によると、確かにコリドラスは薬に弱いが、白点病に効くグリーンFに関しては規定の量でOKとのこと。

で、今様子を見つつ、徐々にグリーンFを規定の量に近づけて治療中。あと、気持ち塩も入れました。塩を入れたおかげか、いつもより動き回っている時間が少し増えたような・・

中途半端な知識のせいでコリドラスをずるずると薬浴してしまい、かなり後悔。早く元気になって元の水槽に戻してあげたい。


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コメント

がんばれ!ソダリス君!
早く治って本水槽へ!

  • 2005/08/08(月) 02:07:11 |
  • URL |
  • みなと #-
  • [ 編集]

ソダリス君、まだ頑張っています

実はソダリス君の点々まだ治らないのです。本当に白点病なのかもちょっと怪しくなってきました。でも、本当早く本水槽に戻してあげたいです。

  • 2005/08/28(日) 22:22:44 |
  • URL |
  • エロP #pj1DWDpE
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beranda.blog14.fc2.com/tb.php/21-4138949b
