ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

タリアもぐんぐん育ってます

ベランダビオトープ

ベランダビオトープ号ですが、ここ最近、ドワーフフロッグビットが増殖中。水面を埋め尽くしております。(ここまで来るとちょっと・・・誰かもらってください)

ベランダビオトープ タリア

そして、元気がよいのが「タリア」。写真でぐんっと背の高い植物です。葉の縁取りが赤く、水をはじくのですが、迫力があります。我が家のビオトープをグンと引き締めてくれます。うーん、ホレボレ・・・
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コメント

初めまして

はじめまして、catfishtailといいます。
「ビオトープ」というキーワードで辿り着きました。
ベランダでいろいろされているんですね。
なかなかきれいにされてますね。
「タリア」という植物は初めて見ました。
何の仲間なのでしょう?いい草姿をしてますね。
私もベランダでビオトープをやっているのですが、そこに加えたくなりました。

  • 2006/07/16(日) 20:35:32 |
  • URL |
  • catfishtail #-
  • [ 編集]

はじめまして!!

コメントありがとうございます!管理人のPでございます。

ベランダはもうライフワークと言っては大げさですが、毎日の楽しみですね。本当はもっと大きな池でも設置したいのですが。

ちなみにタリアは「クズウコン科」という科名に属しているのですが、この「クズウコン科」の植物、タリアのようにみんな葉が大きいんですよ(結構観葉植物とか)。原産は北アメリカや温帯性部アフリカで、寒さに強いようです。

私は、今年からなので、まだ越冬体験していないのですが、ここまで大きくなるのを見ていると結構丈夫そうですよ。

catfishtailさんのブログ拝見させていただきました。写真がたくさん載っていて、かなり読み込んでしまいました(^^)。

catfishtailさんのブログの中にも「どんどん新しい芽が出てくるのも、日常の中の小さな喜びです」とありましたが、本当にそうですね。私も去年から始めたので、初めて冬を越したのですが、枯れてしまった植物たちが春が過ぎ、新しい芽を出してくれることに、本当植物の生命を感じます!

これからも、いろいろと楽しいブログ拝見させていただきます。今後ともよろしくお願いします!

  • 2006/07/17(月) 00:54:00 |
  • URL |
  • 管理人 P #P3XcYWys
  • [ 編集]

タリア

タリア。
丁寧なお答え、ありがとうございます。
やはり外国産でしたか、オモダカやハンゲショウの様に日本にはなさそうだなーと思ってました。
ホームセンターなどでは見かけないので、通販なのでしょうね。

早速、私のブログにも来て下さったのですね。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2006/07/17(月) 02:40:58 |
  • URL |
  • catfishtail #-
  • [ 編集]

よろしくお願いします!

>丁寧なお答え、ありがとうございます。

そうですね、ホームセンターでは1度だけ見かけたことがあるのですが、なかなか見ませんよね。私はアクアリムでもお世話になっている通販のcharmさんで購入しました。

>早速、私のブログにも来て下さったのですね。

他の方のビオトープ写真は見ていて楽しいですね。特にcatfishtailさんのブログは写真が豊富で見ている人をあきさせませんね!

  • 2006/07/20(木) 23:54:12 |
  • URL |
  • 管理人 P #P3XcYWys
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beranda.blog14.fc2.com/tb.php/59-d3bbc52f
