ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

在りし日のメダカたち

20060820.jpg

「在りし日のメダカたち」・・・なんとも悲しげなタイトルなのですが、そうプラ船ビオトープで飼っていた10匹いたメダカたちが大阪に行って帰ってくるまでの間で、激減。

そして、あげくの果てにらんちゅうもいなくなってしまい、「アガサ クリスティー」状態に。

そして、今日やっと時間が取れたので、プラ船ビオトープの鉢やら全てを出して調べたが、1匹の死骸もなし。

おそらく、カラスかと。あれだけ大きならんちゅうの死骸のかけらもないなんて絶対におかしい。

マンションなので、猫はないと思っていたが、カラスは少し他人事に思っていたけど・・ちょっと考えないとなぁ。
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コメント

ステキなベランダ

Pさん、はじめまして。
ステキなベランダビオトープ&ガーデニングですね☆私もベランダビオトープを検討しておりまして、現在、睡蓮鉢を探しているところです。Pさんの睡蓮鉢は、直径どのくらいでしょうか。我が家のベランダは狭い為、あまり大きいものが置けないので、悩んでおります。直径30センチ程度のものしか置けないかな・・・と、少し残念な気持ちもありつつ、30センチを目安に探しております。
Pさんのシラサギカヤツリソウ、凛としていてとてもきれいですね。夢がどんどん膨らんでいきます。ブログの更新、楽しみにしております。

  • 2006/10/06(金) 09:09:53 |
  • URL |
  • benny #xtc7akX2
  • [ 編集]

はじめまして。

ベランダビオトープとても参考になりました
我が家も睡蓮やシラサギカヤツリなどと一緒にメダカを飼っています
あまっている水槽もあるのでベランダに置こうと思っているのですがこちらの木枠縁取り良いアイデアですね~。
是非真似したいと思いました♪
また寄らせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 2006/10/24(火) 15:04:35 |
  • URL |
  • kei #a03dJ/ms
  • [ 編集]

はじめまして!!

ふだん、滅多にコメントなんていただけない自己満足ブログなので、コメントをいただいているなんて全く気がつかずにおりました。大変遅くなってしまってすみません。

さてさて、もう購入されたかもしれませんが、我が家の睡蓮鉢は約40cm程度です。

そうそう、睡蓮鉢とか水槽とか、どうしても大きいものがほしくなりますよね。私見ですが、特に室内水槽はメンテナンスを考えると、あまり大きいと大変ですが、ベランダビオトープは結構ほっておけるので(笑)、大きくてもあまり苦になりません。問題はベランダの広さですよね。

私もこれ以上大きくなると、ちょっと通るとき狭くなってしまうので、これが限界でした。

あっ、ブログ拝見させていただきました。「りんたろう」ってなんですか?うちの兄の名前と同じで、勝手に親近感です。読んでみると、「ミミズ」なのでしょうか??「ミミズ」にりんたろうってナイスなネーミングですね!!!



  • 2006/11/03(金) 22:19:17 |
  • URL |
  • P #P3XcYWys
  • [ 編集]

はじめまして!!その2

kei さん、こんばんは。お返事遅くなってすみません。

さてさて、そんな参考になんて言ってくださって、とっても嬉しいです。そうそう、水槽って結構(特にアクリル)だとそっけなくって、やっぱりベランダにあると違和感があるので、木の枠をつけると自然に溶け込める気がします。(作るのが結構面倒でしたが(笑))

keiさんのブログ早速拝見させていただきました!素敵な写真ですね!結構、いいカメラ使われていらっしゃるのかなとか思って、拝見させていただきました。

私なんて、結構古い上に安いデジカメなので、グレードアップできたらなと思っています。

*ブログの中に書かれていた写真集「うめめ」ですが、まだ見たことありませんが、かなり気になる1冊です!





  • 2006/11/03(金) 22:27:32 |
  • URL |
  • P #P3XcYWys
  • [ 編集]

Pさん、こんにちは。
ブログにご訪問下さったとのこと、ありがとうございます!仰る通り、「ミミズコンポスト」に使っているミミズの名前です。お兄様と同じ名前とは!奇遇ですね。実はこの名前は、実際に販売されている釣り餌ミミズの「りんたろう」と言う商品名から取ったものです。とても気に入っていて、自分に子供が生まれたら是非付けたい名前です。
ところで、睡蓮鉢の件ありがとうございます。購入は春になってからと考えていますが、とても参考になりました。やはり、我が家のベランダは相当狭く40センチの鉢を入れたら、人が通れなくなる・・・と、残念な気持ちで、30センチの鉢を検討しています。
情報ありがとうございました!

  • 2006/11/09(木) 09:40:14 |
  • URL |
  • benny #xtc7akX2
  • [ 編集]

恐ろしく亀レスですみません

あきれるほどの亀レスすみません、

さて、リンタロウは商品名だったんですね(笑)

睡蓮鉢の件はその後いかがですか?冬も越して、いい感じにビオトープの季節がまたやってきましたね!

睡蓮鉢はいろいろありますが、気に入ったものを買えればいいですね。通販などでもなかなか素敵なものも多いので、お勧めですよ!

  • 2007/04/04(水) 18:39:56 |
  • URL |
  • P #P3XcYWys
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beranda.blog14.fc2.com/tb.php/62-d1a098a4
