ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ベランダ ビオトープ タリアが急成長

写真:ベランダビオトープ タリア

先日、株分けを無理やり行ったベランダビオトープのタリア。
その後、気温の上昇とともに、ぐんぐん急成長。

4月の写真と比べてみると、本当大きくなったなぁと実感。
↓今年の4月頃の写真。
写真:ベランダビオトープ


それと、枠の木材部分のペンキの塗りなおしと、
かなりやわな作りなので、鍵で補強。

こうやって、ちょこちょこベランダいじって、
改善するのが、本当最近楽しくって仕方がない!

やっぱり、ベランダビオトープ、万歳です。

※ペンキはかなりしっかりと十分に乾かすこと
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コメント

おぉ!!

どうもw
4月と比べるとずいぶん大きくなっていますね!!

  • 2007/06/26(火) 20:14:18 |
  • URL |
  • マロン #LbtWrqQ6
  • [ 編集]

バンザイ!

私もベランダいじりが楽しく楽しくて!
ビオトープは睡蓮が咲いてくれたし、ベランダガーデンはトマト、バジル、クレソンなどが収穫出来ました。ゴーヤちゃんもすくすく育っています!

ひとつ悲しい事件が・・
メダカの赤ちゃんようの睡蓮鉢を子供がひっくり返して、20匹強の赤ちゃん全てが排水管へ・・・
悲しすぎる・・・

  • 2007/06/27(水) 21:57:12 |
  • URL |
  • aoyama #.ciQz8fI
  • [ 編集]

そうそう

>マロンさん
かなり大きくなりましたよね。
株分け後は特に気温も一気にあたたかくなったせいもあるのか、急成長です。
もっと、早く株分けしてあげればよかったと少し反省(とにかくすごい根っこで・・)。

こうやって、成長を見守るのも楽しいですね。

>aoyamaさん
私もリクエストに応えていただいてありがとうございます!!とっても嬉しかったです。それにしても、本当にきれいな睡蓮ですね。素晴らしいです。うちのは今年も無理かなー。

>クレソン
クレソンも育てていらっしゃるんですね!私も大のクレソン好きなんですが、そうっかベランダで育てられるんですね。いいなぁ。

>悲しい事件
おぉおおおおー。NO!!
でも、私も今、メダカの赤ちゃんを小さいプラケースに入れて育てていますが、なんども足でひっかけそうになったので、すごく状況としてわかります。

大きいメダカであれば、すぐすくえば大丈夫でしょうが、、赤ちゃんだとどうしようもないですよね・・

私自身も「気をつけないと」と思っていたので、注意します!

  • 2007/06/28(木) 12:36:16 |
  • URL |
  • P #P3XcYWys
  • [ 編集]

こっちも

こっちも悲しい事件が・・・。

水換えの為、今までの水を半分くらい捨てました。
そしてのこった半分ぐらいの水を別容器に移し、メダカもそこに移しました。
~その数時間後~
その別容器になんと稚魚が2匹!!
もしかしたら最初の方に捨ててしまった水の中にまだ稚魚がいたかと思うとがっかりです・・・。(いなかったことを願っています)

  • 2007/07/03(火) 21:46:19 |
  • URL |
  • マロン #LbtWrqQ6
  • [ 編集]

おぉー ノー

そんなことが・・・

いやーー、でもわかります、ありがちですよ。そういうの。

我が家は基本的に足し水ONLYなので、水替しませんが(1週間に1回ぐらいバケツ一杯足しています)、今日メダカの稚魚が入った入れ物を大きな入れ物に替えた時、かなり念入りに確認しました。

いやー、小さいばっかりに、本当わからないですよね・・

  • 2007/07/03(火) 23:12:50 |
  • URL |
  • P #P3XcYWys
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beranda.blog14.fc2.com/tb.php/86-95491ff3
