ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

メダカの赤ちゃん 激写!

写真:ベランダビオトープ

で、ビオトープ本体の方は相変らず、
葉がしっかりと生い茂っております。睡蓮も花を咲かせる様子も全くなく・・・

写真:ベランダビオトープ

葉でびっしり(笑)。落ちている花びらは、タリアの花びらです。
こう見ると花びらって落ちても、風情がありますね。

写真:ベランダビオトープ

そうそう、本題なんですが、メダカの赤ちゃんを激写してみました。
小さなプラケースやイチゴのパックなどで、小分けにして育ています。
(今日からだけど・・)
以前に読んだ本で「メダカの稚魚は意外に共食いとかしちゃうから、
生まれたら容器はできるだけ別々に」とあったので、今さらながら分けてみました。

エセメダカブリーダーの空間と化している我が家のベランダです(笑)。


スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コメント

はじめまして、ねこぼーしと申します。

はじめましてPさん。、
日々、変化してゆくビオトープの様子、
いつも楽しく拝見させていただいています。
ベランダでこんなにおしゃれにビオトープが作れるんだ、と
以前からうっとりと眺めていました。
 
今回は子メダカの画像が掲載されていたので、思わず
おお!と声をあげてしまいましたよ。
実は我が家でもビオトープを4つほど作っていて、
メダカから卵を採取し、それが孵化して今たくさん泳いでいるんです。
でも私のデジカメでは赤ちゃんを撮影することができず
さみしい思いをしていたところでした。
だからPさんの画像を見て、とても嬉しかったんです。

ビオトープを始めてまだ二ヶ月の初心者なので
こちらのサイトはとても勉強になっています。
これからも素敵な記事、楽しみにしています。

うちの睡蓮も、咲きません。メダカは、うじゃうじゃ生まれています。

  • 2007/07/14(土) 22:26:13 |
  • URL |
  • まー #A6jruIxI
  • [ 編集]

こんばんわ。今日画像掲示板に載せさせてもらったものです。いつもたのしく拝見しています。

今日雨がやんだ時、水鉢を覗いたら姫睡蓮が更にもうひとつ蕾をつけていました!

うちもメダカはたぶん毎日卵を産んでますが時間がある時取り出してます。奥さんの実家にも癒し用にと里子に出しました。
もうひとつの鉢にはいつのまにか、謎の稚魚が育っており最近、鮒と判明しました。川で取ってきたカナダモに卵でもついていたのかな

  • 2007/07/16(月) 00:08:36 |
  • URL |
  • ユッキー #ODhh62Kk
  • [ 編集]

わおぉ

こんなにたくさんのコメントありがとうございます!嬉しい!

>ねこぼーしさん
こんにちは、ねこぼーしさん。はじめまして。掲示板に画像ありがとうございます。あんな風に、ここに来てくださる方々のビオトープを拝見させていただくのはとっても楽しいです!ありがとうございます。

我が家のデジカメは今年初めに新調して、マクロが結構近くのものを取れるものにしたので、なんとか激写できました!!本当、小さいですよね、でも、一生懸命泳いでます!かわいいです。

>ビオトープを始めてまだ二ヶ月の初心者なので
いえいえ、私なんてただダラダラと楽しんでいるだけでして、大したことも書けないのですが、こんな私の日常のたわごとを見て喜んでくださる方がいらっしゃると思うと嬉しいかぎりです。

>まーさん
写真に撮った子どもたちは数週間前に、卵を採取したものです。

睡蓮鉢にいた黒めだか3匹とヒメダカをトロ船ビオトープ号に移動させたので、少し成長したものは、徐々に睡蓮鉢に移動します。大きな睡蓮鉢で一生懸命泳いでいる姿がかわいいです。

睡蓮は、相変らずです(笑)

>ユッキーさん
「姫睡蓮が更にもうひとつ蕾」
おぉおおおお!素晴らしい!
愛情こめて育ててくれたお礼に睡蓮からの恩返しですよ。素晴らしい。ピンクもとてもきれいですね。我が家も、来年は。。(笑)

>川で取ってきた
近くに川があるんですか?いいなぁーーー!!田舎の祖母のうちの近くには昔はたくさん魚がいて、毎日毎日小川を覗いて捕まえていたのを思い出します。本当に楽しかった!!鮒大きくなるといいですね。

我が家のメダカたちは一旦産卵がストップしたようです。最近は卵をつけているメダカをめっきりみかけなくなってしまいました。ちょっと前は、みんなプリプリつけていたのですが(笑)。

  • 2007/07/17(火) 13:17:59 |
  • URL |
  • P #P3XcYWys
  • [ 編集]

お久しぶり(?)です

おぉ!!メダカの赤ちゃん可愛いですね!!
こっちの家で赤ちゃんが増えすぎた;

  • 2007/07/26(木) 10:51:43 |
  • URL |
  • マロン #LbtWrqQ6
  • [ 編集]

だいぶ成長しました

マロンさん、おひさしぶり?(笑)です。

メダカは本当増えますよね。我が家では一番産卵が盛んなときにほっておいたので、そこまで多くないです。

しかし、1ヶ月前に生まれた子どもたちは米粒2個分ぐらいまで大きいのは成長してます。他もみんな大きなればいいですけどね!!

  • 2007/07/31(火) 11:18:56 |
  • URL |
  • P #P3XcYWys
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beranda.blog14.fc2.com/tb.php/94-70b48d17
