ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記

スポンサーサイト



***別サイト:ベランダ ビオトープ***

I LOVE なんちゃって日曜大工

写真:便利グッズ

不器用で、適当に作る割には日曜大工好きな私。写真のこれ、今まで作った日曜大工の中での傑作です(笑)。

まず、これを作ったきっかけですが、当初は緑のボックスの上に直接ワイン箱、植木鉢をのせてました。

ポイントはこの緑のボックスの使用頻度なのですが、年1度しか開かないのならまだしも、BBQ好きな私の必要道具が入っていて、少なくとも2ヶ月、多いときには1ヶ月に一度は開くんです。

だから、箱から荷物を取り出すのはできるだけスムーズに出したい・・
いちいちワイン箱と鉢をどけるのがどうしても面倒。

しかし、ベランダは広くないし、有効利用するためにはやはり箱の上に、鉢は置きたい・・・ う・・・う~ん!!

というジレンマの基に生まれたのが、この「箱出しスムーズ(と、今命名!)」(笑)

やはり、「人間の現状を改善したい。もっとよくしたい」という気持ちって大事だなと実感。


一応、説明させていただきますと、
緑のボックスの周りをギリギリのラインを板で囲んで、その上にワイン箱をおきます。

●「ギリギリのラインを板で囲む」→できるだけ無駄な空間は作らない
●「その上にワイン箱をおく」→これで緑のボックスの出し入れの時に、いちいちワイン箱・鉢をどかさずに済む!

そして、極めつけは、もっと出し入れをスムーズにしたいと思った私は緑のボックスの下に、キャスター付きの板を作成。

写真:便利グッズ

しかも、よく見ると、取っ手付き(笑)!!

これで、月一のBBQの荷物の出し入れと片付けも随分楽になりました。
スポンサーサイト


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://beranda.blog14.fc2.com/tb.php/98-9e0532de
