ベランダメダカ&ビオトープ生活

ベランダでのメダカ飼育、室内水槽(ミナミヌマエビ・コリドラス ソダリス・オトシンネグロ)をこよなく愛するPの雑記




***別サイト:ベランダ ビオトープ***

ミズアオイにも花が咲いた

水槽ビオトープも元気そのもの。どのメダカたちも元気そのもの。
やっぱり、数日家を留守にすると気になるのが彼らなのです。

ベランダビオトープ


ベランダビオトープ


なんと、留守にしている間に、水生植物に花が咲いていました!
今年、とても調子がいいミズアオイ。成長がいつもと違うなーなんて思ってたら、
台湾に行く前にツボミらしきものをつけていたので、気になっていたのですが。

ベランダビオトープ


よく見ると、花びらにおもしろい柄。とてもチャーミングです。

ベランダビオトープ


嬉しいことに、睡蓮鉢のミズアオイにも、ツボミが。
今週中には咲くんじゃないかとふんでます。うーん、楽しみです。

ベランダビオトープ


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

チビメダカ徐々に成長の巻

台湾から戻ると、我が家のビオトープにも変化が。
毎日毎日見ていると、成長に気付きにくいけど、4日も家を空けていると、
「おぉ、なんかおっきくなってるっ!」と。嬉しい瞬間。

ベランダビオトープ


それに、チビメダカたちもこんなに大きくなっていて、ビックリっ。
目玉が妙に大きく感じる。この子たちは成長が早いほうなのですが、
他の子も大きくなってほしいなぁ。

ベランダビオトープ

ベランダビオトープ

ベランダビオトープ



*それと、机の上のミニミニビオトープ。留守の間に、抱卵していたミナミの子どもたちが!
小さこいチビエビたちが丸い花瓶の中をぐぉんぐぉん泳ぎまくっております!
それになぜかミジンコも大発生。ミジンコの黒いツブツブとチビエビとみんな元気です。
(追記:チビエビたちの写真が撮れたので掲載します。マジかわいいっす!
 見えますか?本当に小さなチビエビ軍団
 *黒い丸の方はミジンコです。ご注意を。上のほうの写真の手前のは母エビです)

ベランダビオトープ

ベランダビオトープ


***別サイト:ベランダ ビオトープ***

台湾的ビオトープ

さてさて、実は昨日まで4日間、台湾へ行ってきました。

思った以上に、日本語を話せる人も多く、
日本語か英語が通じることが多かったので、言葉ではほぼ困りません。

何よりも台湾の人たちの暖かさに本当に感激な毎日。
ぜひ、また行きたいなと思っています!

さて、そんな台湾のビオトープ的な写真です。


朝早く太極拳を見に行った公園の池などには
睡蓮がきれいな花を咲かせていました。

台湾的ビオトープ

台湾的ビオトープ


次の写真はお店の前に置かれていた
発泡スチロール的ビオトープ。残念ながら、生き物はいない様子でしたが・・
考えることはどの国も一緒なのですね。

台湾的ビオトープ


こちらも一般な店舗のお店の前にあった睡蓮の入ったバケツ。
中を見たら、魚がいたのですが、すごい油膜が(笑)。

この魚、日本では見たことないですねー。こういったのがまた新鮮です。

台湾的ビオトープ
台湾的ビオトープ

上のほうの写真の左奥に、金網みたいなの見えますか?
実は、あれ、ネズミ捕りで、何匹もひかかってました。子ネズミたち・・


東京で言うなら、代官山みたいな場所に行ったのですが、
そこではオシャレなお店の前に、いくつか金魚を飼っているところがありました。
どれも立派できれいな金魚たちでした。

台湾的ビオトープ


以上、台湾的ビオトープな写真でしたっ。

***別サイト:ベランダ ビオトープ***

前のページ 次のページ
